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健康づくりの秘訣

「食べて健康」レシピ

更新:2019/08/21(水) 10:39

 「食べて健康!プロジェクト」は、県民の皆様の食生活の課題改善に向けて、「1日3食、野菜と塩分に留意して、きちんと食事をとる」ことを目標としています。

皆様に応募いただいたレシピをご紹介します。

 

■第3弾募集中♪

 応募者には抽選で健康づくり応援企業等からプレゼントがあります。

 

「食べて健康」レシピの応募はこちら

「いちごde健康」レシピの応募はこちら

「食べて健康」レシピ

プロのオススメメニュー

 

野菜たっぷり減塩メニュー 春向け

とちぎ健康づくりセンター管理栄養士 梶原 様

春キャベツや新じゃがいもを使った春らしい献立です。

                                                                                     

                    

 

 

野菜たっぷり減塩メニュー 夏向け

とちぎ健康づくりセンター管理栄養士 梶原 様

豆板醤やわさびを使うことで、味に変化を持たせた夏向け献立です。 

 

  

 

 

野菜たっぷり減塩メニュー 秋向け

とちぎ健康づくりセンター管理栄養士 梶原 様

作り置きできる副菜を使った秋向け献立です。

 

   

 

野菜たっぷり減塩メニュー 冬向け

とちぎ健康づくりセンター管理栄養士 梶原 様

季節の野菜をたっぷり使った冬向け献立です。

 

  

 

 

季節野菜のナムルごはん

栃木県庁生協食堂魚国総本社 管理栄養士 和田 様

野菜は季節によって変えて季節感を演出できます。切干し大根やほうれん草などを使って、カルシウム摂取にも心掛けた献立です。皿にきれいに盛りつけて“カフェご飯風”にしても良いですし、丼に盛りつけても良いです。

 

  

 

 

大麦粉のさきイカ入りチヂミ

日本栄養給食協会 磯 様

大麦粉を使用してるので、風味豊かなチヂミに。また、さきイカを使用することで、簡単ですが旨みのあるチヂミになります。

人参の千切りをいれることで彩りと食感が良くなります。ごま油でこんがり焼くのがポイントです!ポン酢で減塩、さっぱりとお召し上がりください。

 

  

 

 

ゆで押麦入りかき菜のミルクスープ

日本栄養給食協会 磯 様

冬~春にかけては、かき菜を使用することで、地産地消メニューとしてもアピールができます。ミルクで減塩効果、カルシウム補給ができ、体が温まる栄養バランスの良いスープメニューとして、お子様からお年寄りまでおいしくお召し上がりいただけます。

 

  

 

 

ゆで押麦入り1日に必要な野菜の1/2近い量が入ったチャーハン

日本栄養給食協会 磯 様

白米よりも食物繊維を豊富に含む押麦と、160gの野菜を使用しています。
押麦、もやし、レタスでシャキシャキ感を出し、よく噛んで食べることで満足感が得られるヘルシーなチャーハンです。

 

  

 

 

黒酢たまねぎドレッシングで食べる餃子サラダ

キューピー株式会社 北関東営業所 浜北 様

たねにマヨネーズを加えることで、ふんわりジューシーに仕上がります。ぎょうざに黒酢たまねぎドレッシングがよく合います。野菜がたっぷりとれるメニューです。

 

  

 

ごはんがすすむよ!麻婆野菜

IFC栄養専門学校 学生食堂 様

学生食堂では、学生が昼食を食べます。一人暮らしの学生や、アルバイトが忙しく普段の食事がおろそかになってしまいがちな学生も多いので、不足しやすい野菜を補えるようなメニュー展開をしています。このメニューは、そのうちの一つです。麻婆豆腐の素をつかうことで、辛みを活かし食べやすいごはんのすすむ野菜料理になっています。

 

アイディアメニュー

 

セロリとちくわのさっぱりサラダ

株式会社明治フード 田名網 彩香 様

セロリのしゃきしゃき感でストレス軽減が期待されます。

セロリはエネルギー・糖質量が少ないので、制限中の方にもGOOD。

 

  

 

夏野菜のスパサラ

栃木市食生活改善推進員協議会 深津 智子 様

我が家の夏の定番サラダにコンソメ、たまご、チーズを加えてサラスパにしてみました。コンソメとドレッシングを抜いて味付ぽん酢に変え、そうめんでも合います。たまご、チーズを入れたのでバランス良く食品を摂取できます。野菜が多いので、スパゲッティの量を減らしました。野菜を小さく切る事で、コンソメとドレッシングの塩分で水分が出て、野菜のかさが減り食べやすくなり、野菜の水分でドレッシングが少なくてもおいしく食べられます。

 

 

「いちごde健康」レシピ

プロのオススメメニュー

 

まるごとトマトのコンポート とちおとめいちごジャム

和食レストラン麻希 様

いちご大福からイメージを膨らませて、高根沢産のトマトやいちごを使った商品を考えてみました。

 

  

 

フレッシュサラダ いちごドレッシング

栃木県庁生協食堂魚国総本社 管理栄養士 和田 様

市販のフレンチドレッシングをアレンジした、いちごがほんのり香るやさしいピンク色のドレッシングです。ドレッシングの味やいちごの甘みをみて割合を調節してください。

 

  

 

いちごとかき菜の冷製パスタ

管理栄養士 佐々木敬子 様

地元で昔から食べられているかき菜といちごを彩りよく合わせた料理です。

スパゲッティは細麺が合うようです。コンソメでさっぱりとした味付けです。

 

  

 

フルーツサンド

管理栄養士 佐々木敬子 様

いちごをつぶしてホイップクリームに混ぜ、ピンクのクリームにしてパンに挟むので彩りよく春の訪れを感じさせます。

 

  

 

大根といちごのマリネ

管理栄養士 佐々木敬子 様

大根はさっとゆでる事でしんなりとして味がしみやすくなります。マリネドレッシングでイチゴを和えるので彩りも鮮やかになり、ほどよい酸味が食欲をそそるサラダです。

 

  

 

いちごのヨーグルトあえ

管理栄養士 佐々木敬子 様

いちごとヨーグルトの酸味がほどよく合わさり、さっぱりとしたデザートです。

 

  

 

鶏ささみのいちごソースかけ

管理栄養士 佐々木敬子 様

ヘルシーな鶏ささみをいちごの酸味のきいたソースで合わせることで、薄味でも美味しくいただけます。

片栗粉を付けて焼くことでふっくらと仕上がり、揚げるより油の量を減らすことができます。

 

  

 

いちごの酢豚

管理栄養士 佐々木敬子 様

酢豚にいちごを入れるのは意外な組み合わせですが、いちごの酸味が甘酸っぱいたれにぴったりな一品です。

肉はフライパンで焼き、野菜はゆでて油を使わないのでカロリーも抑えられています。

 

  

 

いちごかん

管理栄養士 佐々木敬子 様

いちごをピューレ状にして寒天でかためるのでふんわりした感じになります。砂糖の量も控えめで市販のゼリーよりずっとヘルシーに仕上がります。

 

  

 

米粉のいちごピザ

管理栄養士 佐々木敬子 様

米粉の生地は簡単で、短時間で失敗無くできます。いちごの酸味ととろけるチーズがマッチして、さっぱりしたピザで家族みんなでいただけます。いちごは熱を加えることにより、ジャムの様な甘い香りと食感になります。焼き上がりにイチゴをスライスして乗せるとフレッシュな感じになります。お好みで変えてみても楽しいです。

 

  

 

大麦粉といちごのもっちりパンケーキ ~まっちゃ押麦添え~

日本栄養給食協会 磯 様

卵・小麦粉不使用!大麦粉でつくったパンケーキ!
大麦粉ならではのもっちり感が楽しめて、大麦の香り・いちごの酸味がマッチ。またゆでた押麦もトッピングに使用して、食物繊維のとれるスイーツに仕上げました。

 

 

 

いちごとミルクde春色杏仁

全国健康保険協会栃木支部 鴇田理恵 様

いちごの《赤色》、牛乳の《白色》、あわせた《ピンク色》と、見た目にもこだわった春にぴったりの三色杏仁です。

 

 

 

いちごdeプロテインサラダ

管理栄養士 茨城県古河市 N 様

いちごと一緒に食べて欲しい栄養素を考えながら作った料理です。

 

 

 

いちごジャム入りドーナッツ

栃木県栄養士会 市川しず子 様

家庭で作った手作りジャムを使って、簡単にできるおやつです。

板チョコなどをこまかくして入れてもいいです。

 

 

 

カラフルいちご寿司

栃木県栄養士会 市川しず子 様

カラフルで甘めのすし酢でお子様にも喜ばれると思います。

いちご酢は水やお湯で割ってもおいしくいただけます。

 

 

 

いちごとクリームチーズの小さなちぎりパン

管理栄養士 のぶ子 様

分け合って食べられるように、ミニサイズにしました!

カロリー(エネルギー量)も分け合おう!(^▽^)

 

アイディアメニュー

 

イチゴのサラダ巻き

室井 美紀 様

切り分けるときにいちごの部分がきれいに見えるように工夫しました。酢飯といちごの酸味がよく合います。

 

 

 

いちごの白玉

宇都宮市 齋藤 様

ゆでやすいように、いちごをつつんだ白玉を薄くしてみました。

 

 

 

ゆで野菜といちごのサラダ

宇都宮市 ゆう 様

野菜が温かいうちにドレッシングで和えることにより野菜に味がつくので、少ない調味料でもおいしく食べられます。

また、汁気が出ないので、お弁当や他の料理と盛り合わせてもGOOD

 

 

 

スカイベリートースト

矢板市 大ちゃんママ 様

2回にわけてトーストすることで、さくさく感といちごのフレッシュさを出しました。

 

 

 

ほっといちごの春巻き

栃木市 mi 様

小ぶりないちごで簡単にできる手作りおやつを考えました。

柔らかくなったいちごとあずき・クリームチーズが口の中で絶妙なバランスで溶け合います。

 

 

 

いちごサラダ生春巻き

宇都宮市 メープル 様

サラダにいちごを乗せただけだと上手くいちごとサラダを一緒に食べられないので、ライスペーパーで巻きました。また、ドレッシングを上からかけずに付けて食べることで、塩分を減らそうと考えました。

 

 

 

いちごボーロ

キッチン じん 様

いちごの香りとつぶつぶが加わってとても春を感じます。

 

 

いちご餅

阿久津 陽子 様

いちご(完熟)ジャムを作るように煮詰めます。

米粉の中にいちごを入れてレンジにかけると風味がいいです。

 

 

 

豆乳入り苺ラテー愛をこめてー

田野井 真美 様

熟れすぎた苺をおいしく食べたい!と思い作ったノンアルコールカクテルです。

苺で作ったハートは、愛情を表現しています。この苺ラテを飲む全ての人にー愛をこめてー

 

 

 

いちごのビシソワーズ クール・ホット

甲斐 裕子 様

昆布5cm角1枚とかつおぶしを使用してもいいです。

ミキサーにかけるのは、食べる直前がいいです。

 

 

 

スカイベリーの大福

ミッシェル 様

電子レンジで簡単に作れます。

市販のあんこがあれば、なお簡単です。

 

 

 

いちごヨーグルト

五十嵐 まろん 様

ヨーグルトに混ぜるのはお砂糖ではなく、コンデンスミルクがいちごによく合います。

 

 

 

いちごとりんご、マッシュルームのサラダ

谷川 和子 様

ドレッシングの砂糖の代わりに、いちごのすりおろしを使うと甘みもあり、さっぱりできます。

 

 

 

いちごとシーフードのマリネ

谷川 和子 様

マリネに味がしみているので、いちごはあえて味付けせず、スライスやみじん切りしたものをマリネや野菜と合わせて食べた方がきれいにおいしくいただけます。

 

 

 

いちごタルト

宇都宮市 まりん 様

レンジで簡単にできるカスタードクリームを使いました。甘さ控えめ、ペロリと食べてしまう美味しさです❤

 

 

 

 

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