健康長寿とちぎ

健康づくりカレンダー

  • 予定あり

お知らせ・イベント情報

とちぎ健康フェスタ2018を開催しました!

更新:2018/12/25(火) 15:59

平成30(2018)年10月27日(土)にとちぎ健康の森(宇都宮市駒生町)で「とちぎ健康フェスタ2018」を開催しました。

 

当日チラシ

 

※チラシ(高画質版)はこちら

 

○いきいき!健康づくりコーナー

健康づくりに取り組む団体や企業等によるブースで、肺年齢、骨密度や足腰バランス、野菜の計量やロコモ度測定などの体験ができるコーナーや、栄養や健康についての相談ができるコーナー等が出展されました。

 

 

○にこにこステージ

キッズダンスや合唱、脳活性体操「シナプソロジー」、Renさんによるケーナ演奏、シルバー大学校中央校によるクラブ紹介(吟詠剣詩舞・ハワイアンダンス・アフリカンダンス)が披露されました。

 

○健康ステージ

健康づくりに取り組む県民の代表として健康長寿とちぎづくり推進県民会議会員の大古精機(株)及び鹿沼商工会議所による活動紹介、

ハンマー投げ日本記録保持者で、アテネオリンピック女子ハンマー投げ日本代表の室伏由佳さんに御講演いただきました。

<室伏由佳氏講演内容>

「じぶんの身体と心と向き合う方法~健やかな感覚を得る~」をテーマに講演いただきました。

24年間の陸上競技アスリートとしての活動における競技体験や、競技経験を通して身に着けた″自身の心と身体と向き合う″ことや、何気ない小さな所からの目標の定め方とモチベーションの維持の方法や、食習慣などについて、ご自身が学ばれてきたことをお話しくださいました。

そのほか、自身の腰痛疾患(脊柱管狭窄症など)の体験と脊椎専門医の先生との啓発の観点から、腰痛を予防することなどを目的としたエクササイズやストレッチ実践についてもご紹介いただきました。

「食生活」や「健康」を心がける生活習慣は自分に合う形でうまく見つけて、飽きないように工夫して楽しんで続けることが身体の健康に留まらず、メンタル・ヘルスの面においても大切である、ということについて、体験的事例を交えながらお話しいただきました。

 

○食べて健康!ヘルシーフードコーナー

料理研究家「臼居芳美」さんによる料理教室や、「とちぎのヘルシーグルメ推進店」等のお弁当を販売いたしました。

 

○スポーツフェスタ(同時開催)

平野早矢香さんによる卓球教室、障がい者スポーツ体験コーナーやスポーツレクリエーション体験コーナー、健康ラジオ体操講習会やプロスポーツチームのブース出展等が行われました。

 

たくさんの方のご来場ありがとうございました!

 

 

トップページに戻る