新型コロナウイルス感染症予防のため外出する機会が減り、運動不足などにより体力が落ちることが心配されます。
そこで、手洗い、咳エチケット、3つの「密」を避けることに加え、運動不足の解消、バランスに配慮した食事、十分な睡眠、そして笑顔を心がけましょう。
働くあなたへ
新型コロナウイルス感染症の流行が続く中で、仕事や生活が制限され、運動不足や不規則な食事、心の健康の悪化、お酒やたばこへの過度な依存が起こりがちです。
心身ともに健康にすごすための生活のポイント〔地域医療振興協会作成〕をご紹介しますので、感染症予防行動(3密を避ける・手洗い消毒・マスク・換気など)と合わせて、できそうなことから実行してみてください。
シニアのあなたへ
新型コロナウイルス感染症の流行時には、日常の生活活動が制限され、運動不足、食事の不規則、気分の落ち込みなどが起こりやすくなります。
これらの状態が続くと、フレイル(虚弱状態)が進行して、感染症にもかかりやすくなります。
心身ともに健康に過ごすための生活のポイント〔地域医療振興協会作成〕をご紹介しますので、感染症予防行動(3密を避ける・手洗い消毒・マスク・換気など)と合わせて、できそうなことから実行してみてください。
取組のポイント
運動
- 人混みを避けて、一人や限られた人数で散歩する。
- 家の中や庭などでできる運動を行う。
- 家事や農作業等で身体を動かす。
- 座っている時間を減らし、足踏みをするなど身体を動かす。
- 自宅でラジオ体操を行う。
(参考)
食事
- 3食欠かさずバランスよく食べて、規則正しい生活を心がける。
睡眠
- 良い睡眠で、からだもこころも健康に。→健やかな眠りの意義(厚生労働省 e-ヘルスネットHP)(外部サイトへリンク)
笑顔
- 笑いは短時間で免疫系の機能を向上させる効果が出る。→笑いの健康効果(公益財団法人長寿科学振興財団 健康長寿ネット)(外部サイトへリンク)