フレイル予防の取り組み【運動編】
最近、身体を動かす機会、減っていませんか?
運動の機会が減ると、筋肉や運動器の機能が衰え、高齢期の転倒による骨折等のリスクを高めます。
毎日、いきいきと暮らすためにも、無理のない範囲で運動を習慣づけましょう。
※持病がある方は主治医の先生にご相談のうえ実施してください。
ウォーキングはお手軽な健康づくり
ウォーキングは、けがをする危険度も少なく、老若男女問わずに行える運動です。
これから運動をはじめる方でも、無理なく継続して取り組みやすいといわれています。
★質問1:ウォーキングはどのくらい行えばいいのでしょうか。
⇒ 歩数の目安は、年齢によって異なります
★質問2:ウォーキングの時に気を付けることはありますか。
⇒ 正しいフォームであるきましょう(詳細はこちら)
⇒ 準備運動と整理運動をしましょう(詳細はこちら)
★質問3:おすすめのウォーキングコースはありますか?
⇒ 栃木県が選定した「とちぎ」の良さに触れられる健康づくりロードをおすすめします。
県内の165か所をとちぎ健康づくりロードとして選定し、ご紹介しております。
これからウォーキングを始める方、いつもと違ったところを歩いてみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
◆スマホをお持ちの方は、ウォーキングのおともに「とけポ」を忘れずに
歩いてためたポイントで、県内の名産品等の抽選に応募できる「とちまる健康ポイント」を実施しております。
健康と景品、一緒にゲットしちゃいましょう。
足腰の筋力を鍛えましょう
筋力低下や足腰が弱ってきたら、フレイルが忍び寄っているサインです。
ここでご紹介する筋トレや、市町の運動教室等を活用して運動習慣を身につけましょう。
●自宅でできる簡単筋トレのご紹介
・ゆっくり8秒声に出してカウントしましょう
・10回で1セット、週に3回以上が目標